[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
水切りカゴ
キッチン周りの使い勝手の良さとか
小物のかわいさとかは
家事のやる気に直結すると思うのです、私の場合。

最近ずーーーっと考えていたのは、
水切りカゴさんです。

我が家のキッチンは、シンクは広いのですが
調理台?にあたる部分があんまり広くないので、
シンクに引っ掛けるタイプの水切りカゴを使っておりました。

でも、水切りカゴって、洗いにくいですよね。。
スポンジで洗うとスポンジがすぐボロボロになってしまって。
かと言って洗い桶に入らないし。
でも常に水周りにあるものだし綺麗にしとかないと、
と思いながらも。。。(;´Д`)

そして使い勝手がよくてオサレな水切りカゴをずーーーっと探していたのですが
なかなか求めるものがなく。

以前、ネットで見つけた洗い桶とセットになったオサレな水切りかご。
お値段、なんと6,000円!

私が使っていたのは980円です。

すみませんいくらオサレでも、ある意味消耗品にそんなに出せません。

その分、ハーブスのミルクレープをホールで買います。
(あ、ホール7,300円やった)


しかし、最近水切りカゴ探しの旅もとうとう落ち着きました。

水切りカゴを使わない、ということで。

洗い物がたくさん出る夕食のときって、
大概、ボウルとザルも使うんですよね。

そのボウルとザルを水切りカゴがわりにして洗った食器を入れ、
食器はふきんでふいて収納。
最後にボウルとザルもふいて収納。

水切りカゴがあると、場所的には困らないので
食器は乾くまで放置してしまい
キッチンがごちゃっとした感じになってたのですが
ボウル&ザルは、それも調理器具だから収納しなくちゃ感が強くて
あんまり放置する気にならず、
ささっとふいてしまう気になります。
でも多少なら置いとけるし。

二人分だからそんなに食器も多くないから、
それで充分事足りることに気づいたのです。

続けられるかどうか、不安だったのですが
いい感じに続いております。

シンクがすっきりして、気持ち良いです。
このスッキリ感、やる気がでます。

そしてようやく先日、使い続けた水切りカゴさんにお疲れ様しました。
ありがとう!


まぁ、食洗機があれば、また違うんでしょうけどね^^;

しかしこれで6,000円の節約。
ミルクレープ食べよう。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

[2012/11/17 15:09 ] | 家事ごと | コメント(0) | トラックバック(0)
焼きおにぎり
再び、簡単で感動したレシピです。

ダンナーが今日は飲み会やからごはんはいらないよと
出かけていき、
「今日はごはん作らないぞ~」と
のんびりしていると、
深夜に飲み会から帰ってきて、
「そんなにお腹はすいてないんやけど
 何かちょっと食べたい
とのたまい、
「ノォー!なんにも用意してないがな!
 しかもちょっとってなに!?どれぐらい!?
という時に(長い)
重宝しているレシピです。


ごはん、かつお節、醤油、バターという
常備してあるもので
簡単に作れるところが素敵です。

我が家では、
塩昆布を混ぜたり、
おにぎりの中にチーズを入れたりして
アレンジしています。

簡単でおいしいってほんと素敵ですよね~。

帰ってきて家が散らかっているとご立腹だったダンナーも
一気にご機嫌になりました。


よかったよかった。
解決してないこともあるけど


レシピはこちら↓
Cpicon こんがりじゅわっ♡な焼きおにぎり by ゆず桃こ

テーマ:夫婦二人暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

[2012/03/24 14:21 ] | 家事ごと | コメント(4) | トラックバック(0)
気になる
結婚するまでは、キッチン雑貨とか
まったくもって興味のかけらすらありませんでした。


雑貨屋さんに行っても、正直何が楽しいのかわからず、
一緒に行って楽しそうにしているステキ女子を
理解不能な感じで眺めておりました。


そんな私ですが、
結婚して自分で料理するようになってからは
かわいい雑貨や食器に興味を持つようになりました。

なんとまぁ。
自分でもオドロキです。


そして、最近テレビで見て、
とっても気になってるのが、


ラップホルダー。


市販のラップの中身を入れ替えて使うホルダーだそうです。

ぴーっとラップを出して、
ぱこっとふたを閉めると
ぱっとラップが切れるシステム。

ホルダーの裏には磁石がついてて、
ぺたりんこと冷蔵庫にくっつきます。
そのまま使用することもできるらしい。

なんといっても、見た目がシンプルかわいい。


そらー、ラップの箱なんて
人前でそうそう使うもんではないですが、
自分が使うときに楽しいじゃないですか。

気分も大事、うんうん。

仮にお客様がいる時に使う機会があれば
むしろ見せびらかしたいですね。


あぁぁ欲しいなぁ~!


ダンナーがどこかでこっそりこのブログを読んで、
買ってくれたりしないだろうか(妄想)




ideaco ラップホルダー30cm用 ホワイトideaco ラップホルダー30cm用 ホワイト
()
ideaco (イデアコ)

商品詳細を見る


オレンジもステキ。

ideaco ラップホルダー30cm用 オレンジideaco ラップホルダー30cm用 オレンジ
()
ideaco (イデアコ)

商品詳細を見る

テーマ:暮らしを助けるアイテム - ジャンル:結婚・家庭生活

[2012/03/02 18:58 ] | 家事ごと | コメント(0) | トラックバック(0)
ぷるるんプリン
事件は会議室で起こってるんじゃない!
台所で起こってるんだ!


もう、毎日大事件です。ええ。


バレンタインに失敗したホワイトチョコの生チョコ。

スヌーピーさん型抜き失敗したよバージョンは
スプーンですくって食べたのですが、
四角い型に入れたほうを
冷凍室に放置してあったのを思い出し、
今日のお昼に食べました。

むなやけしました。

あまいもの大好きな私ですが、
なんだか無理な味でした。


さてそれとは別に、先日、プリンを作りました。

クックパッド、大活躍ですね。

こちらは成功。

このレシピの何がいいかって、
プリンなのに「蒸さない」「焼かない」ところです!!

加えて、材料が
たまご、牛乳、砂糖、ゼラチンとバニラエッセンスという、
常備してあるものでよいというところ。

すばらしい。

お菓子作ろうとすると、必要な材料に
「生クリーム」が入ってることが多いんですよね。

でも、我が家には常備してないんです。
日持ちしないし、高いし。
まぁ、外でスイーツ食べるよりは安いですけどね^^;

そして出来上がったプリンさん。

なめらかぷるんぷるん。
お店で売ってるような仕上がりに!

もうプリン買わなくていいやん!
もう、モロゾフとパステルとマーロウのプリン以外は買いません!
(この3つは別格らしい)


あまりにも感動したので日記を書きました。

レシピはこちら↓↓↓

Cpicon 蒸さない♪焼かない♪簡単なめらかプリン by marimariキッチン

テーマ:お菓子作り - ジャンル:結婚・家庭生活

[2012/02/28 00:06 ] | 家事ごと | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
