[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
焼きおにぎり
再び、簡単で感動したレシピです。

ダンナーが今日は飲み会やからごはんはいらないよと
出かけていき、
「今日はごはん作らないぞ~」と
のんびりしていると、
深夜に飲み会から帰ってきて、
「そんなにお腹はすいてないんやけど
 何かちょっと食べたい
とのたまい、
「ノォー!なんにも用意してないがな!
 しかもちょっとってなに!?どれぐらい!?
という時に(長い)
重宝しているレシピです。


ごはん、かつお節、醤油、バターという
常備してあるもので
簡単に作れるところが素敵です。

我が家では、
塩昆布を混ぜたり、
おにぎりの中にチーズを入れたりして
アレンジしています。

簡単でおいしいってほんと素敵ですよね~。

帰ってきて家が散らかっているとご立腹だったダンナーも
一気にご機嫌になりました。


よかったよかった。
解決してないこともあるけど


レシピはこちら↓
Cpicon こんがりじゅわっ♡な焼きおにぎり by ゆず桃こ

テーマ:夫婦二人暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

[2012/03/24 14:21 ] | 家事ごと | コメント(4) | トラックバック(0)
関西嫁との会合~平日堪能編~
月曜の話ですが
以前にも登場した、
「旦那が東京に単身赴任中で、本人は関西在住の関西嫁」
が再び上京してきたので
ふたりで平日を堪能してきました。

「旦那が東京(以下略)」関西嫁が
丸の内タニタ食堂に行ってみたいというので
丸の内へ。


レシピ本で有名な、
あのタニタ食堂が丸の内にレストランを
出店しているのですね。

しかも営業時間はランチタイムのみ。
食堂っぽい!

ただ大人気なようで、
以前、ニュースでは早朝に並んで整理券もらわないと
無理っていうのを見たような気がしていたのですが、
まぁ時間ずらしたらいけるやろうと思っていました。


が、甘かった。


行列


めっちゃならんでるー!


サラリーマンやOLっぽい方も結構いたのですが
みんなお昼休みの時間は
大丈夫なんやろうか。。。


タニタさん、
混んでいるのは覚悟していたのですが
まさかの14時までキャンセル待ち。
時間をずらしても
食べられるかどうかわからないというのです。

おなかぺっこりんだった二人は
そうそうに諦め、
同じビルのトルコ料理を頂きました。

Aランチ:お魚料理
Bランチ:お肉料理(ケバブ)
Cランチ:AランチとBランチを半々ずつミックス

もちろんCランチやろ!


トルコランチ


うまー。
ボリューミー!

しかしご飯とパンが
一緒のお皿に乗っかってるってすごいですね。


食べ終わってからタニタ食堂を覗くと、
さっき見た以上に人が並んでました。。。


続いて自由が丘へ移動。
お目当ては、


モンサンクレール


テレビなどでも活躍されている、辻口博啓さんのお店です。


たのもう!

とドアをあけると、平日なのに行列(;゚Д゚)!

ショーケースは大きいのに、
並んでいるケーキの数が少ない。。。
そんなに売れたのですか?!(;゚Д゚)!

さらに店内のお席は
満席&お待ちのお客様が(;゚Д゚)!


頑張ってしばし待つ。
ようやく着席!


モンブランと、「オペラ」という紅茶を頂きました。

スイーツ


なんだかトルコ料理のお店と
同じテーブルみたいに見えますが
別のお店です。


とにかくおいしいのです。
食べ物のおいしさって、どうやって表現したらいいのか
わからないので、
「おいしいの三段活用」でお伝えしたいと思います。

1.まず見た目からおいしそう。
 「おいしそうやな~」


2.食べると、思った以上においしい。
 「おいしいわ~」


3.平らげてしみじみ、おいしかった。
 「おいしかったな~」



ケーキを食べながら、
なくなるのがもったいないと思ってしまいました。

ケーキもおいしいのですが、
紅茶も甘い香りでとっても美味。


そして1,000円でお釣りがきました
それにもおどろき!!

東京なんて、ちょっとおいしくてオサレなお店の
ケーキセットなんて
1,200円以上することが多いのに!
それでもまぁまだましかなんていう
ワンダーランドやのに!

とても素敵でした。

店内のお席は10名様も座れないぐらいの
イートインスペースみたいな感じのせいか、
圧倒的にお持ち帰りのお客様が多かったですが、
ぜひまた行きたいお店になりました^^

その後、夜遅くなって
彼女の旦那さんとうちのダンナーも合流、
4人で朝までカラオケに・・・
オールなんて久々で、疲れた^^;


この「旦那(以下略)」関西嫁さん。
旦那さんは東京から大阪に帰ることは
ほぼないやろうという空気だったそう。

だからどのタイミングで彼女が東京に来るか
時期を見ていたようで
私も心待ちにしていたのですが、
近いうちに旦那さんが大阪に異動になることに。

ようやくまた一緒に暮らせるようになって
よかったね、と想う反面、
東京にはこないのかーと思って
少し寂しくもありました。

離れているのに
一番あってた友達だったのですが
もうこれからはそうそうこっちに来ることは
ないやろうなぁ。。。

盛りだくさんな1日でした。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

[2012/03/22 19:37 ] | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
お勉強
久しぶりの更新です。

今週は、温厚なオットに2日連続で怒られるという
少し悲しい1週間でした。


怒られた理由その1

片付けができない。

苦手なんです、片付け。
油断すると、ダイニングテーブルの半分が
何かで埋まっています。。。
特に紙類。

あとで処理しなきゃ~と思いつつ、
忘れてしまうので、
たまる一方。。。

散らかしっぱなしなので、怒られてしまいました。
ごめんなちゃい。


怒られた理由その2

家計を管理できていない。

苦手なんです、家計管理。
我が家は嫁がお財布を握っていますが、
あまりちゃんと管理できていません。

なのでオットに
「これはどうなってるん?」
と聞かれても
大変申し訳ございませんが
お答えできかねるのです。

なのでしっかりしてくださいよと
怒られてしまいました。
ごめんなちゃい。


なんだかとても
致命的な気がするのですが。


書きながらなんだか悲しくなってきました。
いったいお前は何が得意なんだ。


へこんでばかりもいられないので、
ちょっと気合を入れて
がんばろうと思います。


本日は財形貯蓄について勉強しました。

説明しよう!財形貯蓄とは。

財形貯蓄は
一般、住宅、年金、とあって、
住宅と年金は合算して550万円(元利合計)まで非課税。
(一般については、普通に銀行とかで積み立てするのと
 同じように課税される。
 あんまり変わらないってこと?)
また融資を受けられるし、金利が有利、と。


・・・えっ、そこからなん私の知識って?
大丈夫?

が、がんばるぞー。

テーマ:結婚後の生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

[2012/03/17 22:54 ] | 家計のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
今期のドラマに思うこと
今期のドラマ、結構見ています。

カーネーション
 先週末から登場人物がガラリと変わってさみしい感じ。。。
 松田さんやまさちゃんはどうなったのだろう。。。
 とてもいいドラマだと思います。
 今期、一番楽しみにしているドラマかもしれません。

ラッキーセブン
 大泉洋。いいですね~。

ストロベリーナイト
 竹内結子がオスたちを仕切ってる感じがよいですね。

ハングリー!
 お腹すきます。
 NHKの朝ドラで主演してた女優・俳優さんが
 たくさん出てて、すごいですね。

家族八景
 夜中にやってますが、あなどれないドラマです。
 エンディングのダンサーが気になります。

ダーティママ
 永作博美の演技力はすごいですね。 

聖なる怪物たち
 中谷美紀と加藤あいの美人姉妹、見ててうっとりします。

恋愛ニート
 りょうはきれいですね。
 先日、主人公の友人役の市川実日子が
 市川実和子の妹だということを知りました。
 名前がうろ覚えだったので、
 同一人物だと思っていました。 


突然ですが、本日はこの中から
イライラするbest3
を発表したいと思います。


まず、第3位!

「ハングリー!」



主人公の英介!

キレすぎ!!

毎回周りの人にキレているので、
あんた周りの人にもうちょっと感謝しなさいよと
こっちまでキレてしまします。


続きまして、第2位!

「聖なる怪物たち」



主人公の司馬先生!

周り見えなさすぎ!!

師長に止められたけど、
子どものお披露目会で、みんなの前で
秘密を暴露しようとしてた時には
ひぃぃぃぃっっってなりました。

あんた、師長かお義母さま(山本陽子さん)に
そのうち消されるよと心配になります。

もう明日最終回なんですね。
中谷美紀好きの私としては、
少々寂しいです。


そして、栄えある第1位は。。。

ダララララララララララララララララッ

ジャン!


「恋愛ニート」

おめでとうございます!!

駿平、いらんことしすぎ!
もうわかったから、じっとしてて。

加えて、凛ちゃん!
なぜ、あなたは
「事前にちゃんと話す」
「連絡する」
ということができないの><
そこは恋愛ニートとかいう問題ではないと思うのだ。。。

周りを振り回す駿平にイライラしつつ、
毎回懲りずに振り回され、
松本さんを振り回す凛ちゃんにもイライラするんです。

うがぁぁぁぁぁっ
イライラする!きゅう、イライラする!
あはははははっ

みたいな感じでいつも見ています。


ところで先日、王様のブランチで言ってましたが
メンズがスイーツを食べてるバーのシーンは
まとめ撮りだそうです。

なので、

ケーキ→ケーキ→休憩:昼食→ケーキ→ケーキ

みたいなスケジュールになるらしい。。。
さすがにつらそうですね^^;


結論。
イライラしながらも
見てるということは
おもしろく、
楽しんで見ているということです。

なんやそれ!(##゚Д゚)イライラ

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2012/03/07 17:10 ] | つれづれ | コメント(6) | トラックバック(0)
ある晴れた朝
今日はとてもうれしい出来事がありました。

そうそれは晴れやかな朝のこと。

今朝、関西嫁はスーパーの卵の特売のために
早起きしたかったのです。

先着200名様に確実に入るために、
10時にはお店に行きたかったのです。

いつもなら198円する卵、
今日は93円で買いたかったのです。

ただ、わたし、とっても朝が弱いんです。

目覚ましがなって朝起きる。時計を見る。

9時!
起きれたぜひゃっほーと思ってるうちに二度寝。

10時前にダンナーに起こされました。。。

そこからあわてて出かける準備。
ええい紫外線が気になるが
先着200名様に入るほうが本日は重要!

どたどたしてるとダンナーも起きてきて、
一緒に買い物に行ってくれることに。

なんてこと!
お一人様1パックの卵が2パック買えるじゃない!
ブラボーダンナー!!

そこから二人で買い物に出かけ、
無事に卵を買うことができました^^
めでたし、めでたし。


・・・って、いやいや。


当然、それも嬉しかったんですが
もっと嬉しかったのはその後ですよ。

午後から一緒にお出かけする予定だったのですが、
ごはん抜きでまだすっぴんの関西嫁さん。

朝ごはん作ってから化粧してたら
時間かかるなぁと思ってたら、
ダンナーが言ってくれたのです。

「朝ごはん作っとくから、その間に化粧しとき」

!?

いいんですか?ほんとにいいんですか?
二度寝したのも私、
起きれなかった(というか起こしてもらってる)のも私なのに。

大感謝祭です。

私がパタパタと顔を作っている間に、
夫はテキパキと朝食を作ってくれました。

すでに食卓にいる(化粧をしている)私に、
「できたよー」と言って食事を持ってきてくれる。

とても嬉しかったと同時に、
あぁ、夫はいつもこんな気持ちで
食卓についてくれているのかなと思うと、
もっとがんばらなくちゃ、という気持ちになりました。

ダンナーの作ったたまご焼き、
私が作るたまご焼きよりも手が込んでいて、
おいしかったのは内緒の話です。

めでたし、めでたし。

テーマ:夫婦二人暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

[2012/03/03 23:33 ] | つれづれ | コメント(14) | トラックバック(0)
気になる
結婚するまでは、キッチン雑貨とか
まったくもって興味のかけらすらありませんでした。


雑貨屋さんに行っても、正直何が楽しいのかわからず、
一緒に行って楽しそうにしているステキ女子を
理解不能な感じで眺めておりました。


そんな私ですが、
結婚して自分で料理するようになってからは
かわいい雑貨や食器に興味を持つようになりました。

なんとまぁ。
自分でもオドロキです。


そして、最近テレビで見て、
とっても気になってるのが、


ラップホルダー。


市販のラップの中身を入れ替えて使うホルダーだそうです。

ぴーっとラップを出して、
ぱこっとふたを閉めると
ぱっとラップが切れるシステム。

ホルダーの裏には磁石がついてて、
ぺたりんこと冷蔵庫にくっつきます。
そのまま使用することもできるらしい。

なんといっても、見た目がシンプルかわいい。


そらー、ラップの箱なんて
人前でそうそう使うもんではないですが、
自分が使うときに楽しいじゃないですか。

気分も大事、うんうん。

仮にお客様がいる時に使う機会があれば
むしろ見せびらかしたいですね。


あぁぁ欲しいなぁ~!


ダンナーがどこかでこっそりこのブログを読んで、
買ってくれたりしないだろうか(妄想)




ideaco ラップホルダー30cm用 ホワイトideaco ラップホルダー30cm用 ホワイト
()
ideaco (イデアコ)

商品詳細を見る


オレンジもステキ。

ideaco ラップホルダー30cm用 オレンジideaco ラップホルダー30cm用 オレンジ
()
ideaco (イデアコ)

商品詳細を見る

テーマ:暮らしを助けるアイテム - ジャンル:結婚・家庭生活

[2012/03/02 18:58 ] | 家事ごと | コメント(0) | トラックバック(0)
おでんくん
バイト先で~、
「大学生でも通用しますよ~」っていう明らかなお世辞に、
「うそ~?!うれしい~」って素で喜んでいた恥ずかしいやつは
どこのどいつだい?

あたしだよ!!


あぁ恥ずかしい。。。



上京してから見るようになったテレビ番組があります。

それは、ケンミンSHOW!


結婚するまでは、
ほとんど見てなかったのです。

なぜなら、我が家は「渡る世間は鬼ばかり」派だったから。

あのドラマもすごいですね。

登場人物はみんな勝手な奴ばっかりで、
見てていつもイライラキーキーしてました^^;
でも面白かったから母と見てたんですけどね。


そんなこんなで見てなかった、ケンミンSHOW。


結婚して上京してきたときは、
まだバイトもしておらず、知り合いもいないので
話し相手はダンナーのみ。

そしてまたダンナーの帰りが遅いわけですよ。


ぽつん。


そのときにたまたま見たわけです、ケンミンSHOW。

そしたら、大阪のこと毎週やってるわけじゃないですか。
「ヒミツのOSAKA」のコーナーですね。

もう食い入るように見てましたね。
半泣きで。

私の東京生活の最初を支えてくれた番組は
ケンミンSHOWとミヤネ屋といっても過言ではあるまい(いやきっと過言)


ちょうど、今日もケンミンSHOW見てました。
今日は、おでんの話。


「東京在住大阪府民は、
 おでんネタの『はんぺん』と『ちくわぶ』が
 存在することが信じられない!?」


おうおうおう!まったくもってその通り!!
というかなぜ東京在住大阪府民の私のところに聞きにこないのだ!
あんなに日テレ見てるのに!(謎)


家で作るときは入れないし、
外食でおでんを食べたことがないので
実際にその姿を見たことはないのですが、

おでんにはんぺん入れるん?
ていうかちくわぶってなに!?

という世界です。


番組では、大阪以外でも西日本出身のケンミンの方々は
おでんのはんぺん&ちくわぶに違和感を感じるそうでした。

おそらくおでんのだしも関西と関東では違いますよね。
はんぺん&ちくわぶってどんな味なんやろ。
でも当分食べることないやろうなぁ。
なんだか私にはうどんよりハードルが高そうです。


ここで一句


京一郎 実は出身 大阪です(字余り)


辞令は突然に・・・の東京一郎さん役の俳優さん。
大阪出身だそうです。
なんかショック!

テーマ:お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2012/03/02 01:24 ] | つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
