fc2ブログ
引継事項
つれづれなるままに、日ぐらしぱそこんにむかひて、

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、

あやしうこそものぐるほしけれ。

                              (徒然嫁)


ほぼそのまんまやないか!




関西嫁は、週2日、バイトに行っております。

本日は久しぶりのお仕事でございました。


↓↓↓↓↓
正直、バイト先の方々とあまり馴染めておりません。

みなさま良い方々なのです。

でも先日申し上げたように、
わたくしどうも馴染めないのでございます。


それに加えまして、
お恥ずかしい話なのですが
もともとわたくしは仕事が早い方ではございません。

ですから、休憩時間にも
休憩をとらずに
仕事をしていることが多いのでございます。


本日は久しぶりの仕事というのもあって、
いつも以上に仕事がはかどらず、
お昼休みも早めに切り上げて
仕事に取り掛かろうとしておりました。


そうしましたら、
離れた席に座っていたRさんが
わたくしの隣にいらっしゃいました。

Rさんは、人と話をするのがとても上手な方です。


先日退職されたのですが、
わたくしはNさんという方にお世話になっておりました。

上京してきて知り合いのいないわたくしに
よく話しかけてくれ、
ほかの人にも紹介してくれたりした方です。

Nさんは、休憩をとらずに仕事をするわたくしに

「きゅうはいつもがんばるねー
 でも、そんなにがんばりすぎちゃだめだよー」

といつも言ってくださっていました。

そんなNさんを通じて、
Rさんとも少しお話をするようになりました。



そのRさんがわたくしに言いました。


「きゅうさん、今は休憩時間だよ。


 休憩時間は、休む時間なの。


 ちゃんと休まなきゃだめだよ。


 Nさんから引き継いでるよ!」



Nさんは、Rさんに自分の役割を引き継いでいったのです。

そう、わたくしに休憩を取らせる、という役割を。


Rさんは、休憩時間が終わるまでわたくしに話しかけ続け、
また自分の席に戻っていきました。



いつまでたっても慣れない職場、
逃げ出したくなりそうでしたが、
たとえ馴染めなくても、
もう少し頑張れそうでございます。
スポンサーサイト



[2012/02/16 20:35 ] | おしごと | コメント(0) | トラックバック(0)
<<こころ残り | ホーム | にぼしの日>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kansaiyome.blog.fc2.com/tb.php/8-2e9d6fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |